ホーム

記事一覧

RSS

ビッグダディ、男児置き去りの父親「責められない」


 ビッグダディこと林下清志(51)が、北海道の林道で置き去りにされた男児が行方不明となっていることを受け、子どもに対する“しつけ”の難しさを語り、男児を置き去りにした親の心境をおもんぱかった。

 28日午後から行方不明となっている小学2年田野岡大和君(7=北斗市)は、両親と姉の一家4人で鹿部町の公園で川遊びをしていたが、人や車に石を投げつけたため、両親はしつけとして車から降ろして置き去りにしたと説明。約5分後に父親が現場に戻った際には姿がなかったといい、現在も捜索が続いている。

 両親の行為に対する批判の声は大きい。尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏は29日にブログで「明らかにネグレクト!虐待です!」と批判。タレントのクリス松村もブログで「置き去りが・・・しつけという感覚・・・恐ろしい」「大人という立場を利用して、子供に対する精神的な暴力。許しがたい行為」だとした。タレントのフィフィはツイッターで「虐待どころかこれ5月の北海道の山林だからね、寒いし、しかもクマも出没するらしい。殺人同等で問われるべきですね」と厳しく批判した。

 林下は妻側の連れ子を含めると最大時に20人もの子どもがいた、まさに“ビッグダディ”として知られるが、31日に更新したブログでは「小さな子供に『そういうことをしてはダメだよ』そう言っても、それがなぜなのかは理解出来ませんよね……それでも親としては周りに迷惑を掛けたり、我が子の危険を回避したりする為にそれを覚えさせなければなりません。その為に語気を強めてみたり、きつい眼でそれを伝えたりしようとします」「そして、それがなぜ良くないことなのかを『危ないことがあるからだよ』とか『人に迷惑を掛けるからだよ』と、具体的に話してあげることも大事だと思います。子供が成長していく過程で、それを少しずつ理解して『確かにそれはよくないことだ』と身に付けてくれることが躾なのだと思います」と自身のしつけ論を展開した。

<以下省略>

※引用元:

ビッグダディ、男児置き去りの父親「責められない」 - 芸能 : 日刊スポーツ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1655925.html


管理人の反応

(゚д゚) マジ


ネットの反応

  • 私の両親と1歳差なのでこの世代は…と思う私。でもこの事件は何か違和感なんだよね…周囲から良い家庭って言われてたのは私も同じ。
  • 尾木ママより説得力はある。子供を怒る時には衝動性があっちゃダメ。腑に落ちるものも落ちなくなるからな。社会に出て人を使う立場になれば俺が言っていることもわかるはず。
  • アホだ、こいつ…。 まあ、こいつに並の知能があれば、テメエの経済状況顧みないで、あんなに子供作らないか。
  • 人に石を投げることって、男の子としては普通なのかな? でも、5分の置き去りで行方不明って、誘拐とか、そういう可能性もありそうで怖い。 小2なら、そんなに遠くに行けないはず…。
  • この方の言動には疑問符の付くことだらけだけど、この見解については尾木ママやクリス松村等よりもはるかに共感できる。尾木ママ等の意見は理想論で語っている気がする。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: