ホーム

記事一覧

RSS

<コミケ92>最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回る


 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)92」が13日に最終日を迎え、19万人が来場した。3日間の来場者数は約50万人で、昨夏の「コミケ90」の53万人を下回った。

 最終日の13日は、人気作の「アイドルマスター」や「ラブライブ!」など約1万600のサークルが出展。例年、最終日は男性向けコンテンツが集中することから“男祭り”と呼ばれることもあり、会期中で最も人が集まることが多いが、今回も多くの人で混雑した。

 一般ブースは、開幕時からお目当ての同人誌を狙って来場者が殺到。走る人たちを見つけると、スタッフが「走らないでください」と大声で叫ぶなど対応に追われ、入り口で列の流れをコントロールするため、通行規制が行われる時間もあり、午後1時を過ぎても混雑が続いた。

<以下省略>

※引用元:

コミケ92:最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回る - MANTANWEB(まんたんウェブ)

https://mantan-web.jp/article/20170813dog00m200009000c.html


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • ドラゴンボール超見たけどリブリアンと細い奴、典型的な女思考で笑った。女の悪い考え方がよーくわかる。男の方があっさりしてて見てて気持ちがいい
  • 金を自由に使えるオタクが減少しているのでは? 貧困層が拡大すれば、ビッグイベントも動員数を減らすことになるハズ。
  • 女特有のねちっこい陰湿な感じは嫌だなぁ なんで女って陰湿なんだろう 男は昨日の敵は今日の友みたいな所も望めるけど女は無理だわ。ねちっこすぎ。
  • 10回も行ったら飽きるよ。別に会場に行かなくったって今時委託とか通販で買えるしな。正直存在意義薄れてるよ。
  • 交通費だけで1万以上かかる地方民としては委託が増えたから同人誌目当てだともう行かなくていいかなと思う。時期が酷暑酷寒
  • コミケにもEコマースや電子書籍が普及していくはず。恐らく下降傾向となる可能性が高い。
  • んー、どうしたんだろう?委託販売が広がってきたこともあって、わざわざ現地に行く人が減ったという感じか?


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: