ホーム

記事一覧

RSS

グーグルが2000万匹もの蚊を放出 ジカ熱などの根絶実験始まる


 米検索大手グーグルの関係会社が、カリフォルニア州中部にあるフレズノの市街地で7月中旬から車を使って大量の蚊を放ち続けている。計画では、冬までに2000万匹が放出される予定だ。特別な処理で“不妊”にした雄の蚊を利用し、生息している蚊を激減させるのがねらい。バイオテクノロジーを使い環境をコントロールする壮大な実験が始まった。

 減らすターゲットとなっているのはジカウイルスの媒介で知られているネッタイシマカだ。日本では2016年のリオ五輪をきっかけに広く知られるようになったが、厚生労働省によるとジカウイルスに感染しても約8割は症状がなく、残りの2割は2~7日後に微熱や関節痛など比較的軽度のジカ熱を発症する。本人は深刻なことにはなりにくいが、妊婦が感染すると胎児に「小頭症」と呼ばれる先天性異常が起きる可能性が高まる。アフリカ原産とされるネッタイシマカだが、13年にカリフォルニア州のセントラルバレーで見つかり、その後、フレズノ郡で広がった。

<以下省略>

※引用元:

【びっくりサイエンス】グーグルが2000万匹もの蚊を放出 ジカ熱などの根絶実験始まる

http://www.sankei.com/life/news/170809/lif1708090026-n1.html


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • 本当に「か」の駆除が目的なのだろうか? 遺伝子にトラップを仕掛けて子どもの代から駆除して行く。 特定の民族浄化に使われる可能性は?
  • 子孫が全てオスになる様に遺伝子操作した蚊やブユのオスを放てばいずれ絶滅する。
  • かなり強いCI誘導できる系統だとしてもどうなんだろう。CIの強さが加齢とかで漸減しないんかな?
  • 蚊を絶滅させた結果、次に何が起こるかって想像するとちょっと怖い。確実に起こるのはさらなる人口増加だけど(;・∀・)
  • >ボルバキア自身が繁栄 馬鹿だからよく分からないけどこのボルバキア菌感染蚊は生態系に影響ないの?
  • この実験、自然界のバランスを崩すのでは? 周辺に住んでいる人達には迷惑な話だな。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: