ホーム

記事一覧

RSS

「女性はエンジニアに向かない」主張のGoogle元社員に右翼は賛同、反対者を攻撃


 先週この連載「Googleさん」でご紹介したGoogle社内に出回ったダイバーシティに反対する文書をめぐるあれこれが、その後ごちゃごちゃになってきています。

【拡大画像や他の画像】

 とても整理しきる自信はないのですが、とりあえず「いまここ」について紹介してみます。

●前回のおさらい

 7月にある男性エンジニア(その段階ではまだ社外には名前が知られていませんでした)が、「Googleがダイバーシティに力を入れているのは会社にとって不利益だ。なぜなら男女は生まれながらにして違うものであり、女性は協調性があってストレスに弱いのでコーディングには向かないから、無理にエンジニアとして雇うべきじゃない」という趣旨の文書(できれば全文を読むといいです)を社内コミュニティで発表し、それについて8月になって複数の従業員がTwitterなどで問題にしたため記事になり、世間の注目を集めました。

<以下省略>

※引用元:

「女性はエンジニアに向かない」主張のGoogle元社員に右翼は賛同、反対者を攻撃 | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2920309


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • ダイバーシティは本質的に逆効果。差別増長かつ社会毒。 だが会社が社是と謳うのに、内部闘争でなく外圧狙いはクビで仕方ない。
  • 個人でも向き不向きはあると思うし、根拠もなしに言うと差別発言と取られても仕方ない。でも、実感としてエンジニアなんて学習すれば大抵の人はなれると思う。
  • これ、少なくとも解雇したのは悪手だったと思うが・・・。結局、いかなる少数派意見も認めない排他的な風土を認めた事になる。
  • その時そこに居るスキルを持った人間を雇うだけ、という最もシンプルな選択を許さなくなった社会は、どうやって効率を追求するのだろうか?
  • この人の意見って、個人的な見解であって科学的な証明とか全くしてないからなあ。それを元に向き不向きとか言われてもなあ……。
  • 至極スムーズに右翼との結託まで至っただけに、そもそも火種起こしの工作員だったのでは?と勘ぐれるぐらいにはキナ臭いなこの人。
  • 例えば「アフリカ系はエンジニアに向かない」なら人種差別で一発退場だろうと思われるのに男女差別だと一定の賛同者が現れるのが不思議。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: