ホーム

記事一覧

RSS

タモリの元付き人は“だいたい4、50歳”。謎多き芸人・岩井ジョニ男の知られざる半生


 デヴィッド・ボウイに憧れ学ランにメークをして高校に通っていた少年は、幼少期からの夢をかなえるため、タモリさんの付き人を経て芸人となった。レトロなスーツに身を包み、『さんまのお笑い向上委員会』ではモニター横芸人という若手の登竜門を切り開いたイワイガワ・岩井ジョニ男さん。ブレーク必至の芸人に、知られざる半生を語っていただいた。

    ◇

――オリコンの『2017 上半期ブレーク芸人ランキング』で7位に入ったことを「さんまのお笑い向上委員会」で明石家さんまさんにツッコまれていました。岩井ジョニ男さんは年齢を聞かれた際に4、50歳と答えるなどいまだ謎多き存在です。まずはお笑いを目指した理由から聞かせてください。

 小さい時からお笑いやりたかったんですけど、当時はお笑いの学校もなかった。どうやったら芸人になれるのだろうって、『月刊デビュー』というオーディション雑誌を見たりしていましたね。僕が読んだ時に載っていたのは、志村けんさんの運転手の募集。それ以外に当時思いついたのは、たけし軍団かワハハ本舗に入ること。もしくは、誰かの弟子になるという選択肢だけでしたね。

<以下省略>

※引用元:

〈&30〉タモリの元付き人は“だいたい4、50歳”。謎多き芸人・岩井ジョニ男の知られざる半生 - 朝日新聞デジタル&M

http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017080208361.html


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • Eテレ「デザインあ」に関根さんと出てるし幼児たちの認知度も高いはず。あと数年で大ブレイクするかも!こんなこと♪できました♪
  • この方の昭和感がとても好き。最近の色々早い流れについていけないオッさんでもグッと来る。
  • ジョニ男「(タモリさんは)僕からするとお笑いの達人でもあるし、人生の達人でもある。付き人になってからは、そういう哲学的な話も聞いていました」/タモリの元付き人は“だいたい4、50歳”。
  • お笑いの深淵が垣間見れるいい記事だった。ウケないことをやり続けるお前が好きやのとこがとてもいい。
  • 結局今の時代の芸人志望の「弟子入り」って単なる「安直な手段」でしかない。「タモリ」の名前だけだろこれ。
  • ジョニ男さん自体トンネル好きで、かなりマニアックな趣味を持った方だから、その方面でも行けるかも。
  • 謎多き芸人・岩井ジョニ男の知られざる半生(朝日新聞デジタル)←「お笑い向上委員会」が大好きなので、非常に興味深いお話でした。番組でももっと出番が増えてほしい。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: