ホーム

記事一覧

RSS

コミック実写化“炎上”続く中…映画「銀魂」はなぜウケた?


 空知英秋の大人気コミックを実写化したコメディー映画「銀魂」(公開中)が異例の盛り上がりを見せている。通常、この手の実写映画化は漫画版の熱狂的ファンからネガティブに取られることが多い。勝手なアレンジを加えられ、原作レイプだと炎上するケースも少なくない。

 ところが「銀魂」は、主演の小栗旬はじめ菅田将暉や橋本環奈、柳楽優弥といった豪華キャストがことごとく「原作キャラそっくり」と、その再現度をファンから絶賛されている。この異例の高評価について映画批評家の前田有一氏が解説する。

「福田雄一監督は原作ものを数多く手がけていますが、原作ファンからの評価が高い数少ない映画監督のひとりです。何しろパンティーをかぶった半裸のヒーロー『HK 変態仮面』シリーズなど、どう見ても実写化困難な原作の映画化ばかり一手に引き受け、成功させてきましたからね。同じくシュールなギャグを連発する『銀魂』実写化の話が出たときも、常に原作ファンのため作家性を抑え、職人監督に徹する福田監督ならと原作者も読者も歓迎した経緯があります」

※引用元:

コミック実写化“炎上”続く中…映画「銀魂」はなぜウケた|日刊ゲンダイDIGITAL

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/209656


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • 笑える学芸会か笑えない学芸会かの違いのような… あと、炎上する実写化はすべからく鳥山先生のハリウッドDBの注意文に当てはまると思う。
  • そもそも銀魂という作品の構造自体が漫画よりも実写向けだからな。音が無いと成立しないパロネタとかメタネタ多用するし。台詞回しも肉声でのニュアンスありきだし。
  • ´°ω°`) 原作だけじゃなくアニメ版も大事にしている、その上で自分たちの色も乗せている、という所が一番好感が持てたのかもしれませんね…。
  • 銀魂はまだ未見ですが、要は説得力の有無じゃないかな。お客さんが「これだったらまぁ良しとするか。」って思えちゃうようなね(^_-)-☆・・・コミック実写化“炎上”続く中…映画「銀魂」はなぜウケた?
  • ありえないと思うんだけど。 ってか「しもぶくれ」が高杉とかふざけすぎだろ。「色気」のイの字もねぇよ。許容できるのはメガネと神楽ちゃんくらい。
  • おかしな記事だわ 一番カッコいいと評判の高杉役の堂本くんの名前が見当たらない!


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: