ホーム

記事一覧

RSS

ビットコインはなぜ「安全」と言えるのか? 仕組みをやさしく解説する


 誤解を恐れずかみ砕くならば、「いくつかのブロックのデータを使って生成される問題」に回答することを目指すのだ。トランプをめくっていって、出た数字を順に足していくみたいな感じだ。この問題は、超高性能のコンピュータをフル活用すると10分くらいで解ける難易度に調整されている。

 取引のデータを集めてブロックにし、問題を解くことができれば、そのブロックがビットコインネットワークの「正しいブロック」と認められ、ネットワーク全体で共有される。そして、そのブロックを作ったユーザーには報酬のビットコインが支払われる。問題を解いて報酬という金脈を掘り当てることを目指すので「マイニング(採掘)」と呼ばれている。

 1つのブロックをマイニングしたときの報酬は、そのブロックに含まれた取引で生じた手数料+12.5BTC(2017年7月現在)。1BTC=約29万5000円で計算すると……約370万円!これだけの報酬が10分ごとに発生している。

 ビットコインのユーザーの中には、マイニングを行う「マイナー」がたくさんいて、報酬を獲得すべくブロック作りの速さを競うのだ。「おっしゃ! マイニングで一発もうけたろ!」とお考えのそこのあなた。マイニングで利益を出すには、十分に勉強した上で、超ハイスペックなコンピュータとそれを動かす電気代が必要だ。日本の電気代を考えると、素人じゃムリ。おとなしく株とかFXとかで頑張ろう。

<以下省略>

※引用元:

ビットコインはなぜ「安全」と言えるのか? 仕組みをやさしく解説する

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/14/news011.html


管理人の反応

(゚-゚) ウム


ネットの反応

  • ビットコインの分かりやすい解説。信用創造の仕組みもあるけど、そのコストが高すぎて、国家が発行する通貨を量的に上回る事態は当面なさそう。ただ、通貨の質の面では侮れず、ビットコインに質で劣る通貨は結構あるかも。
  • 仕組みは全然かもしれないが、外貨規制されている中国が大量保有しており、レート等運用面でおかしくしている状態。急騰もあれば、急落もあるわけで・・。
  • タイミング悪いかなぁ。今、分裂騒動おきてて、暴落してるよね。そんな中でこの記事はちょっと・・・
  • いまから買いで儲けようとしても無理。買っても中国人が利確で価値を下げるだけ。
  • →ブロックチェーンなのになんで「ビットコイン盗難」みたいな話が出てくるのかイマイチわからんのですよね・・・













関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: