ホーム

記事一覧

RSS

「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー?


 スマートフォンをはじめ、現代人にとって手放せなくなったITツールたち。普段の生活や仕事で活用するのが当たり前になったこの世界で、周りへのちょっとした気配りやマナー、はたまた現代ならではの不思議な風習が生まれている──それが「ITしぐさ」なのだ。

【拡大画像や他の画像】

●「人がパスワードを入力しているときに視線をそらす」

 ある昼下がりのオフィス。春から仲間に加わった新人記者が首をかしげてPCの画面を見つめている。

 新入社員「なんかPCの調子が悪いのですが……」

 先輩「どうしたの?」

 新人「Photoshopがどうしても起動しなくて……」

 先輩「うーん、ちょっと原因が分からないね。取りあえず再起動してみようか」

 新人「えーっと(カタカタ)」

 先輩「スッ……(視線を外す)」

<以下省略>

※引用元:

「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー? | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2878535


管理人の反応

(゚д゚) オオ


ネットの反応

  • マナーというか、もしものときの自己防衛の意味合いが強いかな。何かあった時、俺は目を逸らしてたから犯人にはなりえないよ、みたいな。 ちなみにスマホの虹彩認証は凄く便利。
  • パスワードは時代遅れです。と言ってる奴は時代を大事にしないアホ。物事に時代遅れはありません。昔を大事にしてあながぁーーーーーーーーーーく利用しなさい。
  • ATMでも視線を向けてくる奴は泥棒と見なして良いって聞いたな!PW窃盗は鍵窃盗同様、その鍵を使う車や家も盗んだと同じだからな!
  • ナイスなタイミングで記事が出てたので一言 コンビニのATMで真後ろで順番待ちする奴どうかしてない? 新連載・「ITしぐさ」にツッコミ隊:「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー? ITmedia NEWS
  • 自分の目を手で覆って「私が見ていないうちに早くパスワードを…!」ていう遊び、後輩と毎回やってしまう。 新連載・「ITしぐさ」にツッコミ隊:「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー? ITmedia NEWS
  • カード払いでの暗証番号の入力や他人が財布を開ける際も視線はそらしてるかな。 あんまり見られたくないと思うから。
  • 20年前にエンジニアとして仕事し始めた頃に最初に先輩に怒られた事の一つですな。そろそろパスワードに拠らない認証に切り替わっていい時代だろとは思うが。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: