ホーム

記事一覧

RSS

<核ごみ処分場>候補白紙、玄海は不適 政府調査


 原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定で、地質学的な適否を推定するために政府が策定中の「科学的特性マップ」の概要が明らかになった。国土の7割以上が適地とされた一方、町長が処分場受け入れに前向きな姿勢を示した佐賀県玄海町は、地下に石炭が豊富で将来採掘の可能性が否定できないため「好ましくない」とされた。東京湾沿岸から千葉県中央部一帯も天然ガス田があるため適地から外れた。【岡田英、宮川裕章】

※引用元:

核ごみ処分場:候補白紙、玄海は不適 政府調査 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170715/k00/00m/040/186000c


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • 玄海原発の核ゴミ処分場、1、原子力安全委員会委員長宅の庭、2、知事宅庭、3、市長宅庭で決定。4、足りなきゃ経産省のビル前。まさか他人の住宅近隣に捨てるとは言えないよね。
  • “適地”は有る。それ即ち、永田町・霞が関・大手町(経団連本部、読売新聞本社、産経新聞本社)である。あとは、原発利権享受政治屋の墓も、核のゴミ捨て場に最適。
  • 日本ではガラスと混ぜて固めた「ガラス固化体」にして地中施設に埋める。放射能が安全なレベルに下がるまでに約10万年かかる。世界で最終処分場が決まっているのはフィンランドとスウェーデンのみ。
  • 結局、これも過去の政策のツケが回ってきたんだよな。日本はもう成長する時代は終わって、それらの代償を払っていく時代に突入したわけで。「ゆとり世代」のせいにすんのかな?
  • 原発稼働最大の問題がこれ。原発推進派はこの問題を理解しているのか甚だ疑問。もしそんなこと関係なく再稼働を主張するなら無責任極まりない。
  • 地震大国の日本で核のゴミ捨て場所などあるわけないだろう、そんな事アホでもわかる。安倍政権は金の為に国民を騙すなよ!
  • 原発廃炉にしてその施設内で貯蔵するか、福一のある相双地域から住民が他の地域に移住してもらい政府管理地としてそこを処分地にするしかないと思う。→


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: