ホーム

記事一覧

RSS

「犬にぶどう、レーズンを与えるのはNG」動物病院が注意喚起 どんなリスクがあるのか院長に聞いてみた


 神奈川県にある藤井動物病院は毎年のように、「犬にぶどうをあげてはいけない」とツイート。体重4.5キロの犬の場合、レーズン14グラム、ぶどう85グラムと少量で毒性を示し、急性腎不全の原因になることがあるといいます。

 同院院長に話を伺ったところ、ぶどうを与えるのは犬、猫ともに危険。しかし、猫と違って、犬には甘みが分かるため、喜んで食べてしまう傾向があり、特にリスクが高いそうです。たとえ好物でも与えるべきではない、飼い主にとって悩ましい食物というわけです。

 個体差はありますが、大型犬でも1パッケージ丸ごと摂取するのは危険。これくらいの量を盗み食いしてしまい、嘔吐や下痢、虚脱、食欲不振といった症状が現れるまで飼い主が気付かないこともあるそうです。

 院長によれば、ぶどうを食べた犬が連れてこられた場合、「吐き出させて対処する動物病院が多いだろう」とのこと。ただし、飼い主がそもそもぶどうの危険性を知らないなどの理由から、「よく分からないが、いつの間にか体調が悪くなっていた」としか認識しておらず、病院側で原因が特定できないこともあるといいます。

<以下省略>

※引用元:

「犬にぶどう、レーズンを与えるのはNG」動物病院が注意喚起 どんなリスクがあるのか院長に聞いてみた

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/13/news083.html


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • うちは、レーズン大好きなチラ'sとショコラ(犬)が同居しているから凄く注意してる…。誤食防止にガラス瓶に入れて誤飲しないように管理。
  • 我が家の犬たちはフルーツも好きでしたが、好み様々!犬たちが食べない=ダメなものとして認識してる事が多くて驚きと勉強にもなりましたよ~
  • この話で謎なのは、野生のコヨーテやオオカミが頻繁にブドウを食べているらしいこと。家畜の犬とどう違うんだろうか。
  • コレ、常識よ? 犬猫飼うときに普通、ある程度の事は調べなきゃダメよね。 ---
  • 狐は何度も飛び跳ねるも葡萄の房に届きません。 すると狐は振り向きざまに
  • 猫が甘み感じないの初めてしった。母親があげてた甘いもの喜んで食べてたから、わかると思ってた。 ---


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: