ホーム

記事一覧

RSS

高まるコント番組“復活”への熱意 制作陣と芸人のそれぞれ策略とは?


 星野源も出演するNHKのコント番組『LIFE~人生に捧げるコント』の新シリーズ(2017年度)が、先ごろ放送された。もとより根強いファンもおり、今回は菅田将暉や斉藤由貴といった“今旬”の俳優が登場したこともあり、大きな話題になっている。しかしその一方で、民放各局ではここ数年、コント番組は減少の一途をたどっていた。だが、そんな状況にありながらも、各局バラエティ制作スタッフや芸人たちそれぞれの“コント復活”へかける想いと情熱がヒシヒシと伝わってくる作品が誕生している。

視聴者に愛されたコント番組 番組制作費低下で“金喰い虫”と敬遠される事態に

 かつては、ザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』(TBS系/1969~1985年)や『コント55号のなんでそうなるの?』(日本テレビ系/1973~1976年)など、お笑い番組と言えば“コント番組”のことであった。その後も、『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系/1986年~)や『ダウンタウンのごっつええ感じ』(同/1991~1997年)、『笑う犬シリーズ』(同/1998年~)、『ココリコミラクルタイプ』(同/2001~2007年)などに受け継がれ、コント番組は多くの視聴者に愛されてきたのである。

<以下省略>

※引用元:

高まるコント番組“復活”への熱意 制作陣と芸人のそれぞれ策略とは?

http://www.oricon.co.jp/special/50122/


管理人の反応

(*´-`*)


ネットの反応

  • 書籍の情報を絡めた情報バラエティにも関わらず、コント番組のよう…って、これ番組への褒め言葉だよね。秋山さんがやりたい世界を二週に渡って、番組が形にしたもん。こういうところで名前が出るの、嬉しいね(*´ω`*)
  • コント番組の難しい所は視聴率の為に段々過激になっていくところにあると思う。そしてそれが度を超して批判を産む。放送のスパンを毎週にしなければ長生き出来るかもね
  • なんでワンナイシリーズの名前が入ってないんだ。折角コント番組を取り上げていた記事だから期待したのに、がっかりだよ。
  • (オリコン) コント番組は減っだよね~😰 本格的な漫才も好きだけど、コントも好き!大声出して笑うってことはいい事だと思うよ!イライラしてプリプリするよりね~🤣👍
  • (オリコン)あー、ワンナイに、ココリコミラクルタイプに、ピカルの定理復活してくれへんかな❓せめて、1つでも。そしたら、フジテレビまた、良くなると思う💕
  • ただ劇場とかで忙しいだろうけど同じネタを何度も見たくない ロバート秋山のように次々とキャラ作りして努力してる人はほんと面白い 若林くんとかもね


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: