ホーム

記事一覧

RSS

水10に異変、フジ新番組が裏のダウンタウンに勝利

 6月28日放送分の視聴率は、「良かれと思って!」7・1%、「水曜日のダウンタウン」7・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。7%台の戦いだったとはいえ、勝利は勝利。「胸を張れる数字でもないが、まずは『水曜日のダウンタウン』の背中を捕まえるというのが番組スタート時の最初の目標だったので、今回の結果は今後への弾みになる」とうれしそうだ。

 「良かれ-」は、バカリズム、劇団ひとり、沢部佑、カズレーザーのMC4人がゲストに余計なお世話の人生アドバイスをするトークバラエティー。当初は梅沢富美男、かたせ梨乃、西村知美ら、1人のゲストに4人がかりで辛口接待を繰り広げるスタイルだったが、視聴率が4%台に落ち込み、6月から演出をマイナーチェンジした。「世間の声を伝えさせていただきます」をテーマに、ゲストに対する一般の意見をインターネットや50人の書き取りアンケートなどで集め、そこからトークを広げるスタイルにした。

 矢口真里に「性欲があざとい感じがする」(67歳女性)とか、言われた本人も大ウケする視聴者目線が若い女性層の支持を集め、6月7日の視聴率が7・2%に大幅アップ。8・8%だった「水曜日のダウンタウン」を射程圏内にとらえていた。次々と繰り出される“世間の声”で番組のテンポも上がり、MC4人も生き生きとしてきた印象だ。

 初勝利した先週の目玉ゲストは、「有村架純の姉」を武器にヌード写真集などの便乗商法に励むタレント有村藍里だった。「少しは妹さんのことを考えたらいかがでしょうか」「すぐに消えちゃうと思います」などの世間の声をゆるっと受け流し、「私はただの有村架純の姉。それ以外何もないんで」。笑顔で開き直った22時21分に、番組の瞬間最高視聴率9・2%をマークした。有村も矢口も、刺激的な発言がネットニュースに取り上げられ、ネットから番組の認知度が上がる流れは「バイキング」と似ている。

 視聴者投稿の「ノンストップ!」「スカッとジャパン」や、一般OLたちのツッコミワードが笑える「キスマイブサイク」など、素人センスを取り入れた番組は同局でも安定しており、「良かれ」も、視聴者目線にフォーカスすることで、よりおせっかい感が高まった印象。トシちゃん(田原俊彦)に「ポルシェは60歳になったら買うと言っていたのになんでもう買っちゃったの」「血尿が出たと言っていたのになぜ健康診断に行かないの」。ファンしか知らない爆笑エピソードがぞろぞろ出てきて、素人のツッコミ力に笑ってしまった。

<以下省略>

※引用元:

水10に異変、フジ新番組が裏のダウンタウンに勝利 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/news/1849567.html


管理人の反応

(゚д゚) マジ


ネットの反応

  • 解散!解散ッ! 広告主今一度考えろ。テレビを見る人は減っている。 広告を載せてもかつてほどの訴求力は得られない。
  • 日刊スポーツの記事→ 「良かれと思って!」は、出演者の人気と実力・企画共に裏の「水曜日のダウンタウン」に遠く及ばないと考えていたが、視聴率で上回るとは思わなかった。といっても数字は7.1%・7.0%で、目くそが鼻くそを笑うレベル。
  • 水曜日のダウンタウンは説次第。前回のはくだらない回だった。 怒った後○○出来ない説と太鼓の達人はもういい。
  • 4月改編で一気に激戦区となっていた水曜10時に異変が起きている。先週、フジテレビ新番組「良かれと思って!」の視聴率が、TBSの人気番組「水曜日のダウンタウン」を抜いた。 それには、納…
  • どっちの番組も好き(*゚∀゚*) 正直、おなじ時間帯でやってほしくない!片方は録画になる!


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: