ホーム

記事一覧

RSS

ネコ家畜化、新石器時代に拡大か DNA研究


【6月20日 AFP】ネコは古代エジプトを「征服」するはるか以前に、石器時代の農耕民を魅了していたとする研究論文が19日、発表された。DNA分析で明らかになったところによると、これ以降にネコの家畜化と愛玩動物化が世界中に広まっていったのだという。

 原産地を出て世界に拡散した最初の野生ネコで、今日の飼いネコの祖先となったのは、リビアヤマネコ(学名:Felis silvestris lybica)であることが今回、研究で明らかになった。小型で縞模様のある中東産の亜種は全世界に生息地を拡大させるまでに上り詰めた。

 リビアヤマネコは約6000年前、現代のトルコ周辺のアナトリア(Anatolia)地域から船で欧州に渡った可能性が高い。「リビアヤマネコの世界征服は新石器時代に始まった」と、論文の執筆者らは記している。

 石器時代の最終章に当たる新石器時代には、それまで狩猟採集民として各地を放浪していた先史時代の人類が作物の栽培と恒久的な村の構築に初めて着手した時期だ。そして、農耕の始まりとともに収穫物を食い荒らすネズミが現れ、これにネコが引きつけられた。

<以下省略>

※引用元:

ネコ家畜化、新石器時代に拡大か DNA研究

http://www.afpbb.com/articles/-/3132755?cx_part%3Dtopstory


管理人の反応

(゚-゚) ウム


ネットの反応

  • 見出しを見て「猫が人間を家畜化したんだろうが!」と憤って殴り込みをかけたら、本文は猫の人類侵略の歴史を淡々と綴っていた。こんなに昔から支配されていたらもうあがらえないわ。
  • 日本には紀元前から猫はいる。 水稲栽培と一緒に来た。 長崎県の弥生時代の遺跡・カラカミ遺跡から猫が出土してる。 稲を食べる鼠を食べる猫。
  • 前に「猫は鼠の駆除目的で家畜化され広まり云々って言いますけど、昔の人間もかわいいから飼ってたと思いますよ」と学者先生が言ってて(そうだね)と頷く他なく。
  • ローマに猫がエジプトから伝来した時の「なにこれ!無茶かわいい!」みたいな文献って残ってないのかな?しかしネットの猫コンテンツの隆盛見ても、何か人間の本能に訴えるものがあるんだろうね、猫って
  • ネズミ狙いで集落に出入りするようになり、腹をモフらせてくれるようになり、人のキーボードの上で惰眠貪るようになったんだな…侵略されてね!?
  • みんな大好き飼い猫の起源はリビアヤマネコ。古代エジプトで大ぬこブームが起こる以前、新石器時代には猫は家畜化されていたというDNA研究結果。主な理由はやっぱりネズミ退治。
  • ぬこ様は偉大なり。「農耕の始まりとともに収穫物を食い荒らすネズミが現れ、ネコが引きつけられた」「ネコの『装飾的な品種』を作るための繁殖計画が始まったのはごく最近の19世紀」。◆


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: