ホーム

記事一覧

RSS

有休取得率、二極化進む 「ほぼ消化」が3割、「全くなし」が1割


 「実際に取り組んでいる/今後取り組む人」が、働き方改革に求めることは「有給休暇が取りやすくなる」が61.0%と最も多く、以下「残業が少なくなる」(56.6%)、「始業・終業の時間が柔軟に決められるようになる」(39.0%)、「在宅勤務が可能になる(取りやすくなる)」(34.4%)と続いた。

 これに対し、実際に職場で進んでいる働き方改革の内容は「残業が少なくなる」が75.8%と最多。次いで「有給休暇が取りやすくなる」(63.4%)、「始業・終業の時間が柔軟に決められるようになる」(28.3%)、「在宅勤務が可能になる(取りやすくなる)」(24.8%)と、要望に対し10ポイント近い差があった。インテージリサーチは「残業削減が進む一方、取り組みにはニーズとのギャップがある」と指摘している。

※引用元:

有休取得率、二極化進む 「ほぼ消化」が3割、「全くなし」が1割

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/16/news124.html


管理人の反応

(゚д゚) オオ


ネットの反応

  • 有休は当然の権利なのに取ると気まずいってのは完全に労働者が経営者の顔色伺ってビクビク生きてる証拠だな。何をやったらこんなおびえるんだ?
  • 今の会社は小さな町工場だから有休の有の字もないけど、何か用事があれば会社抜けられるようになっている。前のバイト先は私用で有休取れたなぁ。
  • 労働基準法って言う法律違反は当然当たり前だけど法律違反なので犯罪です。日本には犯罪企業どれくらいあるのでしょうね(震え声)
  • 前いた会社は全く有休取れなかった。入社3年目で有休届の書き方を教わった程だよ。上司に失笑されたけど、流石にあの時は愛想笑い無理だった。
  • 皆の言うとおりコレだけの悪行を一切調査する人達がいないのも問題!労基とかガチでなんもしないからな、一年クビ覚悟で違法行為を知らせてたのに
  • ITmedia NEWS 年間1ー2日取れればいい方。会社は積極的に消化することとは言うけど、取れてたらとっくに全部取ってるよ!! その分手当でくれー!
  • 家電量販の時はわざと病欠して年10日ほど消化、あとは退職時に40日消化で2ヶ月バカンス。当時会社ともめてたから退職宣言翌日から有給消化したな


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: