ホーム

記事一覧

RSS

「間違い多数」の指摘受け、全記事非公開に 「医師が教える」美容整形サイト「ニコリー」


 ニコリーは、ベンチャー企業のニコリーが運営する美容整形情報サイト。「医師が教える美容整形のコンプレックス解決・応援サイト」をうたい、美容整形に関する記事を多数公開していた。

 同サイトでかつて監修医を務めたこともあるという、渋谷高野美容医院の高野洋一院長が、サイト内に掲載された記事について「間違いが多数ある」と、具体的な内容とともに6月10日付けのブログで指摘。過去に間違いを指摘した際、その記事は修正されたが、同じ内容を含むその他の記事はそのままだったことなどを挙げ、「医学知識という専門性の高い記事を量産できる体制ではない」とし、サイトの閉鎖を求めていた。

 指摘を受けニコリーは10日、全記事の非公開化を発表。間違いを指摘された記事について、同様な内容が含まれている可能性があるほかの記事も含めて確認すると説明した。記事制作フローを改めて見直すほか、記事公開前の内容確認を徹底することや、記事内容への指摘フォームを目立たせるなどして、再発防止に務めるとしている。この件に関する問い合わせには、代表の檜垣雄介氏が答えるとし、檜垣氏のメールアドレスも公開している。

<以下省略>

※引用元:

「間違い多数」の指摘受け、全記事非公開に 「医師が教える」美容整形サイト「ニコリー」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/12/news052.html


管理人の反応

(゚д゚) オオ


ネットの反応

  • 以前医療系ベンチャー立ち上げたいとのことでご相談受けたことがある企業だけど、その後こんな感じになっていたのか・・ 医療って社会福祉だからお金稼ぐ発想自体がかなり厳しい分野。
  • いやはや。メディアって、面倒だし責任は重大だし、気軽に始められないと思うんだけど、そんなに儲かるんですかね、皆さんやられてるけど。
  • ー ITmediaNEWS より ←整形を考えてる方は、まず「形成外科」ですね。保険も適用されますし、これもできるの?という場合が多いです。
  • うどんが主食の人もそうだけど、最近はバックレるのが早いな。言い訳を聞かない奴があまりにも多すぎるからなあ…。
  • 医療関連の記事はPDF化されてるかどうか、情報の鮮度は分かるか(日付が入っている)、医師の監修があるかどうか位は見ないと。

























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: