ホーム

記事一覧

RSS

繊細だからこそ他人を傷つけてしまう SNSの困ったちゃん「繊細チンピラ」とは


 繊細チンピラとは、他人がつぶやいた「うれしい・楽しい出来事の報告」に対して「自慢をしている」と受け取り、攻撃する人のことを指します。もとはライター・イラストレーターの小野ほりでいさんが2013年に提唱した造語で(関連記事)、5月にフジテレビ系「ノンストップ!」でこの言葉が紹介されたことで大きな話題になりました。

 繊細チンピラと呼ばれる人たちは、例えば結婚が決まったとつぶやくAさんに対して以下のように考える傾向にあるようです。

Aさんは自分が持っていないものを持っている。つまりリア充である

一方非リア充の自分はAさんよりも弱い

リア充な言葉は自分が傷つく

自分が傷つかないためには直接文句を言えばいい

Aさんの発言に対して「結婚できない人もいるのにそういうこと言わないで」と言う

※引用元:

繊細だからこそ他人を傷つけてしまう SNSの困ったちゃん「繊細チンピラ」とは

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/08/news129.html


管理人の反応

(゚-゚) ウム


ネットの反応

  • アメリカの某シリアルキラーが、獄中インタビューか何かで「サイコパスほど繊細で傷つきやすい人間はいないんだよォオ!」と力説していたのを微妙に思い出させる話。
  • ただのいちゃもんでしょ。スルーでもいいけどやり返したいならネット民は反応を楽しむからむしろ本当に自慢した方が黙る。
  • 毎日の食物が身体を作るように、吐いた言葉の一つひとつが未来のお前となる。嘘でもいいから善い言動を心がけなさい
  • ……??……記事を書いた目的が良く分らんけどいずれこれもブーメランになる気がする。
  • 繊細チンピラも含めた自意識過剰と承認くれくれチャンはたくさんいる。 SNSやってるとマスコミの気持ちが少しわかるw
  • つまらん呼び替えをするな。その手の屑には荒らしという呼び名があるんだよ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: