ホーム

記事一覧

RSS

両親の同意なしで未成年は契約できない? 筆者が衝撃を受けたある兄弟の悲しい話


 当時、筆者がケータイ屋として働いていたのは郊外のバイパス沿いにある家電量販店でした。

 土日こそにぎやかになりますが、平日は電球や電池といった消耗品の買い物に来るお客さまと、夕方以降に暇つぶしの地元の学生がゲームコーナーやオーディオコーナーに来店する程度の、とにかく暇なお店でした。

 この日も「今日の販売台数も0台かな」と考えながら売場で来ないお客さまを待っていたところ、中学生くらいの兄弟がいろいろな携帯のモック(展示機)をいじっていました。

 ここまではよくある風景で、筆者も「どうせ冷やかし、暇つぶしの子供だろう」と考えていたのですが、かなり長い時間電源の入らないモックをあれこれ手に取っては戻すことを繰り返しているので「自分も暇だし、声をかけてみよう」と、声をかけてみました。

 すると、兄弟は「今日は携帯を買おうと思ってきたんです」と返してくれましたので「学生証や保険証、お父さんやお母さんに書いてもらった同意書は持ってきていますか?」と確認し、持ってきていることが確認できましたので「0台回避!」とスイッチをオンにして、彼らの要望を聞きながら一緒に機種選びを始めました。

<以下省略>

※引用元:

両親の同意なしで未成年は契約できない? 筆者が衝撃を受けたある兄弟の悲しい話

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/10/news011.html


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • 民間の内規とかがどうなってんのか知らんが、こういう不備が多い気がする。 そういう不備とかで、事実上のインフラとなってる携帯電話が買えないとかってのは、教育格差と同程度によろしくないように思えた。
  • こういうWeb記事、もっとあっていいと思う。販売店経験があっての記事をもっと読みたい。 ❝元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:両親の同意なしで未成年は契約できない?
  • ITmedia Mobile 申込書および約款に法定代理人とあれば有効→店のテンプレに染まりきった店員が無能なだけでしょう。祖母に電話すれば解決
  • 法定代理人を正しく知っておかないとこうなるよねって。 元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:両親の同意なしで未成年は契約できない?
  • Mobile) 泣けた。私も同級生が子供四人残して夫婦で事故死してるんだ。付き合いはなかったけど。思い出した。



















関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: