ホーム

記事一覧

RSS

中国電力、電線を自治体に無許可で架線 約7万5000カ所


 中国電力(広島市)は5月31日、自治体の許可を得ずに、道路上の電柱に電線を架けた箇所があることが分かったと発表した。約7万5000カ所が無許可だったと推定しており、道路を管理している自治体と協議し「迅速に適正化を図る」(同社)という。

 道路に電柱を設置したり、電線を架けたりする場合は、あらかじめ道路管理者の自治体に届け出て「道路占有許可」を受ける必要がある。だが中国電力は、通信事業者などと共同で使っている約7万5000カ所の電柱に、無許可で電線を架けていたという。島根県から指摘があり、同社が調査した結果、発覚した。

 同社は「道路占用許可申請に関する認識不足があった」と謝罪。今後、速やかに道路管理者である自治体に説明し、中国地方で他社と共用している全ての電柱(約30万カ所)を調べ、未申請の電柱を確定する。再発を防ぐために、担当者の再教育などにも取り組み、「適切な業務運営に努める」(同社)としている。

※引用元:

中国電力、電線を自治体に無許可で架線 約7万5000カ所

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/31/news150.html


管理人の反応

(゚д゚) マジ


ネットの反応

  • 松本清張の数の風景を思い出した。 古谷一行が山陰の高圧送電線直下の土地を買収し、電線をどかせと電力会社を恐喝する話。
  • 大企業だからこそだろうな。実際してるのは下請けの各地の保安協会で工事はそこから更に下請けの電気工事業者だし、所々で確認抜けてるんだろうな。
  • 約7万5000カ所(ITmedia NEWS) 電力会社と電話会社が共用してる電柱には2つの番号札が貼ってありますが、下に貼ってあるほうが所有会社です。豆知識。
  • 約7万5000カ所(ITmedia NEWS) にわかに信じがたいんですが。。元請けの電工会社とか、電力に指摘しなかったんですかね。道路管理者もこの数になるまで気付け無いのは相当ヤバい。
  • これ許可出なかったら当然撤去されるんだよね?そうなったら通電大丈夫なのかしら?あとこうやって出てきたって事は他の地方でも同じ事例が出てきそう
  • 申請にもコストかかるんだから利益の出ない場所はかわいそうだけど電気通さないでもいいと思うけどね。ただでさえ原発止められて絞められてるんだし


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: