ホーム

記事一覧

RSS

H2Aロケットに「エヴァ」ロゴ…みちびき搭載


 準天頂衛星「みちびき」の2号機を搭載し、6月1日に種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられるH2Aロケット34号機に、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のスタッフが手がけたロゴが施された。

 ロケット1段目上部に施された直径約3メートルの円形ロゴは同作の主人公が操縦する「初号機」を思わせるデザインで、初号機と同じ紫色を基調にしている。日本の真上を通る準天頂軌道を飛行するみちびきの航跡を8の字で表現。同作でメカニックデザインを担当した山下いくとさんの案に、

庵野

あんの

秀明監督の意見を反映させた。

 みちびきは、広く利用されている米国のGPS(全地球測位システム)を補完する役割を担う。ロゴを公募し、庵野さんが社長を務める映像企画製作会社「カラー」(東京)の案を採用した内閣府は「日本版GPSを目指す衛星の役割を知ってもらうきっかけになれば」と期待している。

<以下省略>

※引用元:

H2Aロケットに「エヴァ」ロゴ…みちびき搭載

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170531-OYT1T50084.html


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • サイエンスやテクノロジーをおたくネタと結びつけるのホントやめてほしい。自分のフィールドを自ら狭く特殊に限定することに自己満足を得るセンスってやだよね。
  • どうせやるならもっとカッコいいマークを! なんか役人が間に入るとダサいな…。
  • そのうち「高須クリ○ック」とかデカデカと書かれたロケットが打ちあがる時代がくるかも知れない。
  • これじゃなくて攻殻だったら応援したのに。電源ケーブル足りなくて落ちるんじゃ無いか?
  • キム豚よ、ミサイルに「パチンコジャンボ」とか「ソフトバンク」とかどう?
  • …特にロケットや衛星に問題がなければ、こんな遊び心もいいんじゃないかな? 新たに人工衛星やロケットに興味持ってくれれば御の字だよ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: