ホーム

記事一覧

RSS

孤食でも鏡を見ればおいしさアップ 名古屋大が研究結果

 1人の食事も、鏡を見ながら食べればおいしくなる――。そんな研究結果を、名古屋大学の研究チームがまとめた。核家族化で1人で食べる「孤食」が課題になる中、手軽に「食事の質」を高めることができるかもしれないという。論文が5月26日付の米科学誌に掲載された。

 実験では、高齢者(65~75歳)と大学生(20~23歳)のそれぞれ16人が、塩味とキャラメル味のポップコーンを1分30秒間食べた。正面に鏡を置いた場合と、ほぼ同じ大きさのモニターに壁を映していた場合の味の感じ方や消費量の違いを比べた。

 「おいしさ」を6段階で評価してもらったところ、高齢者も大学生も、鏡を見ながら食べたほうが、塩味、キャラメル味ともにおいしく感じていた。食べる量も約5~13%増えていた。

<以下省略>

※引用元:

孤食でも鏡を見ればおいしさアップ 名古屋大が研究結果:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK5Z62VZK5ZOIPE02B.html


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • お一人様食事の方がさっと食えて、すぐに仕事に戻れるからええやんと思うワシは、仕事大好き人間です。アニメも好きです。
  • 最近、カウンター席と称して、壁に面したおひとり様席があるカフェにも鏡つけたらどや。
  • イグノーベル賞取るにはいまいちだな…つか、くだらねー研究に補助金とか税金使ってんじゃねーよ。どうせやるならAIとかVRでやれよ。
  • 実行するには鉄のハートが必要そう。そういや一緒にご飯食べてくれるDVDってのもありましたね。向かい合って飯食ってる感じになれるやーつ。
  • これ,試したことのないことをやったので脳がちょっと刺激されただけじゃないのか?毎日鏡や自撮りした映像を見ながら食べたら味気ないことこの上ないだろうに→孤食でも鏡を見ればおいしさアップ
  • 「自分は何をやってるんだろう」と落ち込み、食が進まなくなった人はいなかったんだろうか(多分自分はそうなる)。
  • この前なんかの番組で見た泣ける映画ほど食がすすむ現象で自分を哀れんでいるだけではと思った。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: