ホーム

記事一覧

RSS

“謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない? いまさら聞けない「難読企業」の読み方


 先日、“謎のAI半導体メーカー”として扱われ、ネットで話題となったNVIDIA。GPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)の世界トップシェアを誇る有名企業だが、あまりその分野に精通していない人にとってはなじみが薄いかもしれない。

 ITの世界には、しばしば意味や読み方が分からない「専門用語」(あるいは難読用語)がある。「Altキー」「Escキー」「IEEE」など、詳しい人にとっては当たり前のものでも、「見たことはあるけど、何のことかよく分からないし、そもそも読めない」という人も多いはず(ちなみに、読み方は、オルトキー、エスケープキー、アイトリプルイー)。

 今回話題となったNVIDIAの読み方は、「エヌビディア」。1993年に設立された同社はPC向け「グラフィックボード」の「GeForce」シリーズで高い評価を受け、GPUメーカーとして知られているが、近年はAI(人工知能)や自動運転車分野でも注目を集めている。

<以下省略>

※引用元:

“謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない? いまさら聞けない「難読企業」の読み方 - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170526/Itmedia_news_20170526028.html


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • 先ず、取り上げるマスコミ・メディアが「ふりがな」打たないのが悪い。外国のモノならまだしも国内のモノでも読めないモノはタンとある。
  • ウチ等の職業でこいつらが読めなかったらまだまだ甘いな新人さん? と言わざるを得ないんだが、どっちかというと玄人の集まり感がある気がする(´Д`)
  • ITmedia NEWS 未だにこのネタかいな。 他メディアのポカを喜々としてネタにしまくるITmediaってほんとゴミクズですね。
  • 流石に名前が売れたメジャーな企業は難読でも慣れた。 新連載・明日から使えるITトリビア:“謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない?
  • 職業柄まったく迷わない。 新連載・明日から使えるITトリビア:“謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない?
  • Honeywellはハネウェル。日本語英語難しい。 新連載・明日から使えるITトリビア:“謎のメーカー”はNVIDIAだけじゃない?
  • NEWS) 洗礼者ヨハネは、イオーアンネース。それが原音表記。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: