ホーム

記事一覧

RSS

自転車の無灯火運転はどうして危ないの? その理由を解説した漫画に「免許を取ると分かる怖さ」と共感の声が殺到


 4コマ漫画には「ライトを点けなくても見えるから別にいいだろ」と無灯火運転をする自転車が登場。付近を走るトラックがヘッドライトを使用しており、それで位置が分かるから大丈夫という判断のようです。もっともらしい理屈ですが、どこに問題があるのでしょう。それは、他人の視界を考慮していない点。自分がライトで周囲の車両の存在を把握しているのなら、自分もライトを使わないと、他人からは見えないというわけです。

 この漫画を、漫画家の亞さめさん(@a_sa_me)がTwitter上に投稿したところ、「道の明るさは人によって違う」「無灯火自転車は、夜になるとただの黒い塊になる」と共感の声が。自転車のライトは光量が少なく、前方の道を照らすには弱いことから「実質的には対向車に(自分の位置を)知らせるためにあるようなもの」と認識している人もいるようです。

※引用元:

自転車の無灯火運転はどうして危ないの? その理由を解説した漫画に「免許を取ると分かる怖さ」と共感の声が殺到

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/24/news095.html


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • 芸術関係より道徳と身近に必要な法律を小学校から勉強させた方が良い。美術や音楽、プログラムや英語何かより必須知識だよ? ---
  • まさにコレなー。特にお子ちゃま用が装備されて無い上に、追っかけ飛び出し率高いから、まじ危険。
  • ローラー発電機だとペダルが重くなるかね。ママチャリでだけでもハブ発電機標準装備にするべき。
  • 事故起こしたら轢いた方が悪者になるからな。チャリだろうがバイクだろうが車だろうがアホはいる。家に引きこもるのが一番(暴論)。
  • ちゃんと自身のデメリットが主張されてて伝わりやすいな。 相手を思って行動を喚起する、大事な教育だ。
  • 自転車もフォークリフトのように衛生安全講習修了証みたいな感じなののと自賠責保険義務化すればいいのにね。 ---
  • これ自転車に限らず自動車でも時々居るんだよなぁ。特に日没前後とか。ほんとやめてほしい。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: