ホーム

記事一覧

RSS

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ

 世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry」に感染したPCの98%は「Windows 7」搭載だった--。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labのグローバルリサーチ担当ディレクター、コスティン・ライウ氏が5月19日(現地時間)、自身のTwitterアカウントでバージョン別感染率グラフをツイートした。

 「WannaCryのWindowsバージョン別感染で、最悪だったのはWindows 7 x64だった。Windows XPはほとんどない」と説明する。

 「Windows 7」はまだ米Microsoftのサポート対象であり、WannaCryを回避するためのセキュリティアップデートはWannaCryまん延の2カ月前には公開されていた。

<以下省略>

※引用元:

【サイバー攻撃】「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ

http://www.sankei.com/economy/news/170522/ecn1705220003-n1.html


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • あら。自分の周囲で影響受けそうなマシンが無かったのでスルーしてたけど7の割合そんなに高かったのか。
  • Win7の時によくはまったんだが、WindowsUpdateできない(原因不明)なことがあるから。クリーンで入れてもいつの間にかNGになる/「WannaCry」感染の98%は「Windows
  • 7」で「XP」はほぼゼロ』「正規のセキュリティアップデートを適用していなかったことになる」こういうの見るとMSが強制アップデートするのも仕方ないのかもって思っちゃうな。
  • いつのまにかWin10になってしまうのには引っかからず、WannaCryには感染してしまう層の存在が良く分からない。
  • な、なんだってー!!(まあそりゃそうやろ) 「被害ユーザーのほとんどが、正規のセキュリティアップデートを適用していなかったことになる」。◆
  • 今回は、日本に限っては、NTT~ISP、そしてホームルータのネットワーク構造に助けられただけだろ。
  • あれ、パンデミックの時にはサポ切れOSが原因→SE部門見直せって言われてたような。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: