ホーム

記事一覧

RSS

新入生の“Facebook離れ”さらに進む 東京工科大調査


 4月5日の新入生ガイダンス時に1730人(男子65.2%、女子34.6%、無回答0.2%)に調査票を配布した(回答率100%)。

 SNS利用率では「LINE」(98.2%)とTwitter(81.5%)が高い利用率を維持。Instagram(33.2%)は拡大傾向が続いている。Facebookは4年連続利用率を下げ、16.2%まで落ち込んだ一方で、「SNOW」(28.2%)が急成長し、女子の利用率はInstagram(56%)に並んだ。

 友人との連絡手段は前回に続きほぼ全員がLINE(97.7%)。次いでTwitterのDM(41.1%)となった。「携帯・スマホのキャリアメール」は26.8%(前回から9ポイント減)と減少傾向が続いた。

 世の中の動きについて情報を得ているメディアは、「テレビ」(84.7%)、「Twitter」(58.2%)が前回と同水準を維持。今年2月にニュースタブを新設した「LINE」は54.6%と前回から12ポイント増え、女子の7割近くが活用している。

<以下省略>

※引用元:

新入生の“Facebook離れ”さらに進む 東京工科大調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/17/news083.html


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • facebookを真っ先に削除したわいは若々しいということかの。 LINEは友達がいないから、まったく使えない。 他人のタイムラインをのぞき見できるツイッターが最高よの。
  • 私は他人の優雅な生活自慢のタイムラインがイヤで早々に解約。Twitterは落書き帳、LINE連絡相手いないや(涙)
  • 私と同じくらいのアラフォー世代も離れぎみな気がするよ。 自慢したい人たちはInstagramに移行して、子供や旅行や外食の写真ばかり上げてる。
  • 回りの20代にきくと誰もFBやってない。実名で監視されるのイヤだし、人の自慢話ばかり見たくないらしい。
  • NEWS) 極めて大げさなものの言い方をすれば、Facebookやってる人ってもうほとんどいない。特に普通の一般人。
  • ITmedia NEWS Facebookは基本、本名で登録するから抵抗がある人もあるんだろう。しかもFacebookはTwitterに比べて堅い感じがするよね。
  • もうFBじゃなきゃならない理由がまったく無くなった。それはツイッターにしても然り。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: