ホーム

記事一覧

RSS

履歴書代わりにスクショ提出 メルカリが「スクショ採用」始めたワケ


 スクショ採用は、履歴書の代わりにスマートフォンのホーム画面のスクリーンショットを撮影・提出してもらう選考形態。ホーム画面のスクショから、プロダクト(アプリ)への興味関心の高さやトレンドを押さえているかなどを評価し、1次面接に進んでもらうか判断する。

 スクショ採用の応募者に、海外で現地リサーチしてもらう選考も検討中。メルカリの拠点のある米国か英国で、アプリ市場などについてリサーチをしてもらい、その結果を選考に生かす。「海外のプロダクトにも関心高く、積極的にリサーチ参加してみたいという候補者の応募も待っている」という。

 同社はこれまで、履歴書代わりにGitHubのURLを提出してもらうエンジニア採用「GitHub採用」を行ってきたほか、100人の大学生・大学院生を米国に派遣するインターンシップを展開するなど、個性的な採用活動を行ってきた。スクショ採用は、メルカリの社員同士のTwitterのやりとりがきっかけで実現したとう。

※引用元:

履歴書代わりにスクショ提出 メルカリが「スクショ採用」始めたワケ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/16/news109.html


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • 確かにスマホのアプリ画面(ドロワー)は、その人の性格や人となり出るよね。 あと口下手なヒトにはイイかも。 まぁ、自分は余計なアプリ映らないようにしますが。;D
  • その人の趣味、思考が分かり余暇の時間を何に使ってるか分かる=その人のレベル感が分かるって感じなのか、面白いなぁ。
  • おもしろい。 そこそこ、最新ガジェット入れてるけど、ドルオタがばれちゃうから、僕はキビシイかもな。
  • ガラケーは門前払いかwwwま、mixiニュース見てりゃわかるがな。保守的というか従来の価値観・物事にいつまでもしがみつこうとするタイプだからな。 ---
  • おもしろいなー。いけてる会社はどんどん面白い取り組みを採用していくから、もっと面白くなってく。
  • ITmedia NEWS Androidでは奇抜なホームアプリがあって見ただけではさっぱりわからないものもあったりするから、選考する側も難しいんじゃないかな。
  • 確かにスマホのホーム画面は、その人の人となりや興味関心がかなり出る。入れてるアプリやアプリの配置の仕方とか。おもしろい→


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: