ホーム

記事一覧

RSS

JR東、PC1台がサイバー攻撃被害 ランサムウェア「WannaCry」に感染か


 JR東日本は5月15日、同社のPC1台がサイバー攻撃を受けたことを明らかにした。世界各地で猛威をふるうランサムウェア「WannaCry」の可能性があり、「原因を調査中」という。電車の運行システムへの影響はないとしている。

 同社の広報部によれば、12日に関東地方の支社にあるPC1台がウイルスに感染していたことが判明した。このPCは、社内ネットワークには接続しておらず、電車の運行システムや利用者向けの案内サービスへの影響はないという。

 WannaCry(WannaCrypt、WannaCryptor)は、古いWindowsの脆弱性を悪用したランサムウェア。5月12日から世界各地で被害が相次ぎ、日本国内でも日立製作所や大阪市が攻撃を受けた恐れがあるとしている(関連記事)。

※引用元:

JR東、PC1台がサイバー攻撃被害 ランサムウェア「WannaCry」に感染か

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/15/news108.html


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • 添付ファイル開いてウイルス感染てWindow95時代のブービートラップ級の感染方法だぞw 20年前も今も引っかかる奴は引っかかる。当時はエクセルのマクロウイルスだったけど。ここの子会社だけど事務屋が感染して全PC駆除騒動になったわw
  • うちの場合は、ネット上で、うちのドメインに来るメールのスパムチェックの後、ファイアウォール、各端末のウィルス対策ソフトで対応している!! 尚、私の端末はMacbookだ!!
  • 近年大規模事業者はサーバーアプリに業務システムを移行しているはずだから,もはやWindowsを使う理由はないはず! 脱winで脱Excel方眼紙!
  • 各組織、どんだけPC代をケチってるんだよ...こうなったとき対応する費用の方がよっぽど金かかるじゃん!...
  • セキュリティソフトのウイルス更新はまだないのかな? まさか、添付ファイルをウイルスチェックもしないで通してるなんて、大企業はしないだろうし。
  • 先日の150ヵ国で発生したサイバー攻撃は予行演習って感じがする。何かが起きそうな予感。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: