ホーム

記事一覧

RSS

崖っぷち2時間ドラマ、帝王船越英一郎の直訴が熱い

 2時間ドラマの帝王、俳優船越英一郎さん(56)が、激減した2時間ドラマ枠の復活を願った言葉です。2時間ドラマへの長年の功績で「第25回橋田賞」に輝いただけに、受賞スピーチも複雑でした。「絶対に、2時間ドラマは日本の文化から消してはいけないと思います」と思いを語りました。

 実際に、夜の2時間ドラマは崖っぷちです。先月、40年の歴史を持つテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」が終了したばかり。05年に終了した日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」と合わせ、2大看板はすでにありません。テレ東の「水曜ミステリー9」もこの2月に終了しました。現在は、バラエティー特番と混在する形のTBS系「月曜名作劇場」があるくらい。全局に枠があった全盛期とは比べようもありません。

 土ワイと火サスがけん引していた80~90年代は、20%近い視聴率をマークすることもある人気コンテンツでした。各局が続々と後追いし、テレ東の参戦で全局に枠がそろった01年あたりが活況のピークといわれます。

 さまざまな素人探偵が事件に首を突っ込むトンデモ感をベースに、真相の告白は崖でする、出演者を見るとだいたい犯人の見当がつく、などのお約束が揺るぎない世界観。土ワイは崖率が高いとか、火サスは犯人を自殺させず必ず逮捕で終わるとか、それぞれの流儀もありました。各局に主演シリーズを持っていた船越さんが2時間ドラマの「帝王」、片平なぎささんが「女王」と呼ばれたのもこのころです。

 2時間ドラマの衰退について、テレビ局関係者は「連ドラ界に1話完結の事件捜査ものが増え、2時間サスペンスの存在意義が薄れた」。現在の春ドラマ界を見ても「緊急取調室」「CRISIS」「小さな巨人」など、夜8時~11時台までに放送されている18本のうち9本が事件捜査ものです。「相棒」や、放送中の「警視庁・捜査一課長」など、土ワイから連ドラ枠でシリーズ化される流れも定着しました。「1時間できっちり見せる手法に受け手も慣れ、スマホとの“ながら視聴”時代に2時間は合わない」という指摘もあります。

<以下省略>

※引用元:

崖っぷち2時間ドラマ、帝王船越英一郎の直訴が熱い - B面★梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ

http://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda-b/news/1823862.html


管理人の反応

(゚д゚) マジ


ネットの反応

  • 制作費が安いから、といって面白くもないバラエティ番組に移行するのは「逃げ」だ。ノウハウを次の世代に受け継いで行かなきゃいずれドラマも作れないスタッフばかりになるぞ?
  • 勝手に心の師匠と呼んでいる方が2サスクラスタでして、土ワイ枠変更でずいぶん嘆いていたんです。記事にある通り人気シリーズに成長する作品もありますし、テレビ局さんどうにかなりませんか。
  • 明智小五郎、トラベルミステリー、タクシードライバーの推理日誌、火災調査官紅連次郎などみていたな。土曜夜9時のあの時間帯がいいんだよ。
  • 時代劇とかにも言えるけど、明らかに平成初期以降とそれ以前では平均的な脚本力に明らかに差があるんだよな…。数の差なのかなんなのか
  • ✷特にテレ朝は土日の2時間枠が一気に消滅、新設の日曜午前中は再放送枠? 年末年始を除けば、改編期の木曜20時~くらいしか編成できない無茶ぶり
  • 2時間ドラマの減少は今のデフレスパイラル不況の影響もあるのですが、ジャンルの壊滅は回避してほしいですね。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: