ホーム

記事一覧

RSS

ホノルル国際空港、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」へと名称変更


 米ハワイ州のホノルル国際空港が正式名称を「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名したことが2日、分かった。2012年に死去した日系2世の上院議員の名にちなんだもの。2000年に米最高位の名誉勲章を受章し、ホノルル国際空港整備のための連邦予算確保にも寄与していた。

 日本人になじみの深いハワイに、さらになじみ深い名称の空港が誕生した。ホノルル国際空港が「イノウエ空港」へ改名。昨年、同空港へは日本から12万人以上の旅行者が訪れていた。

 地元メディアなどによると、すでに空港のタワーに掲げられていた「ホノルル国際空港」と書かれた看板は撤去。公式サイトも変更された。一方で、国際航空運送協会(IATA)が定めているホノルル国際空港の空港コード「HNL」は当面変更はないという。

<以下省略>

※引用元:

ホノルル国際空港が「ダニエル・K・イノウエ空港」へ改名 イノウエさんとはどんな人?

http://www.hochi.co.jp/topics/20170502-OHT1T50297.html


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • アメリカ「空港に日本人の名前つけていいぞ。」 日本「ありがとうごぜえますだ。」 アメリカ「その代わり、思いやり予算は倍額。自衛隊はこっちでこき使うからな。」
  • 移民の子で有りながら、アメリカを祖国としその生涯をアメリカのために尽くした。日本にこの様な二世や三世外国人は出ないだろうな。日本人としてその国に根付いた功績は偉大だ
  • 日系人の名前が付いた事に敬意と誇りを感じ、この新しい名前に親しみたいがホノルル空港も思い入れがある。
  • |イノウエ氏のご両親は日本人で、現地で生まれたらしい、つまり、血筋的に日本人。真珠湾のことを思うと、複雑な心境も走るが、日本人名が冠されたことは、何となく、嬉しい
  • 凄い事とは思うけれど、覚えにくいし何処を指すか分かりにくい…空港名以外になかったのか?
  • 日系アメリカ人で戦争に行き、片腕を落とした方。空港に名前が残るのが喜ばしい。
  • ダニエル・K・イノウエさん、名前と経歴はおぼろげながら知っていたけど、たいへんな人だったんだねえ。こうして顕彰してもらえるのは素晴らしいこと。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: