ホーム

記事一覧

RSS

北朝鮮ミサイル発射での一時運転見合わせ対応に賛否両論 鉄道各社に緊急時の対応を聞いた


 なお各列車は安全確認が取れるまで駅で待機しましたが、列車の扉は開いた状態だったため乗降車は自由に行える状態でした。

 今回の対応については、これまでに「お客さまセンター」へ複数件の問い合わせが寄せられている他、一部報道などで「過剰反応」と評されていることについても把握しているといい、「今後は『Jアラートの発動時のみ運転見合わせ』を原則としていく予定」とのことでした。

 万が一ミサイルが飛来した際には、「近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する」と内閣官房・国民保護ポータルサイトなどが推奨しており、Twitterでは「ミサイル警報で地下鉄止めるのって、避難者がホームから転落したときの措置」という説も流れています。今回の安全確認がこうした理由から行われたのかと聞いてみたところ、「地下鉄構内に逃げ込む方のために停車したとは明言できないが、万が一の場合はそういうことも考えられると思う」とのことでした、

<以下省略>

※引用元:

北朝鮮ミサイル発射での一時運転見合わせ対応に賛否両論 鉄道各社に緊急時の対応を聞いた

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/01/news078.html


管理人の反応

(゚д゚) オオ


ネットの反応

  • 東京メトロの判断は止むを得ないんじゃないの、の典型的記事がこちらなんだけど、それでもJアラート発報されてないのに止めたのは運用基準を逸脱していて明らかにおかしいし、今後どうあるべきかきっちり全ての経緯をオープンにして検証すべき。
  • 批判してる奴に限って万が一の事があった時に「必要な対策を取らなかった」ってケチつけたり訴えたりする身勝手な人間なんだよ。
  • 基本的には「Jアラート」を判断基準にした方が良いかと。何にせよ万が一に配慮した結果。
  • 何処に落ちるかわからない以上これはあまり意味がない 電車に乗っていたから助かる命もある 問題は動き続けている原発だ!
  • 東京メトロと相互乗り入れを実施してる他の私鉄はどうだったんですかね。
















関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: