ホーム

記事一覧

RSS

「この詐欺野郎」――身に覚えのないメールが数百件 Amazon「マーケットプレイス詐欺」問題、今も続く“乗っ取られた側”の苦しみ


 今回取材したBさん(仮名)によれば、乗っ取られたアカウントは6~7年前に使っていたもので、26日夜になって突然、知らない電話番号から問い合わせが殺到するようになり、乗っ取りに気づいたとのこと。慌てて確認したところ、何者かが自分のアカウントを使って、3万件超もの商品を出品していたそうです。ネット上では今回の手口について、「使われていないアカウントを乗っ取って出品しているのでは」と推測する声が多くあがっていましたが、これが裏付けられた形となります。

 Bさんは取材に対し、「電話が特につらかったです。事情を説明すると同情してくれる方も多かったのですが、こちらの状況を問わずかかってくるので、ほとんど仕事にならない状態でした」と語りました。また、Amazonにも対応を依頼しているもののいまだ返信がなく、今も大量の問い合わせメールに悩んでいるそうです。

※引用元:

「この詐欺野郎」――身に覚えのないメールが数百件 Amazon「マーケットプレイス詐欺」問題、今も続く“乗っ取られた側”の苦しみ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/28/news151.html


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • たぶんパスワードリスト攻撃なんじゃないかと思うんだけどこれじゃ本人にはどうしようもないよな。乗っ取られる前にショップアカウント持ってる人はパスワード変更しとくのがいい。
  • とりあえず、この事件といい大和の件といい、、一生アマゾン使わないと決めた。
  • この程度の詐欺が判断できない購入側にも非はある気がする。アマゾンだけの問題ではない。
  • 『昨日の深夜に2回、今日の午前中と昼過ぎにも2回ずつサポートセンターに電話したのですが、電話口では対応できないそうで、「メールでしか受け付けられない」「担当部署から後ほど連絡させます」と繰り返すばかり』
  • よく調べもせず、経済というものを知らず『この詐欺野郎』と罵る方だから、詐欺にあったのだと思う。
  • 買った方も詐欺師に仕立てられた方も現状泣き寝入りか。恐ろしいな。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: