ホーム

記事一覧

RSS

消防車で「うどん店立ち寄り」は是か非か、論争呼ぶ 総務省消防庁は「特に指導行っていない」


 愛知県一宮市の消防団員7人が消防車でうどん店に立ち寄ったところ、市民から「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」とクレームがあり、市消防本部から注意を受けていた問題。ネットではクレームや注意の妥当性について賛否両論が巻き起こっています。

【画像】注意を受けた消防団

 中日新聞によると、うどん店に立ち寄った分団長は「次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかった。軽率だった」と説明。市消防本部からは「消防車で飲食店に乗り付けるのは非常識」と口頭注意を受けました。同本部からは近く、文書で全団員にも呼び掛けが行われる予定とのこと。

 これを受けて、ネット上では「(消防車で立ち寄ると)お店や客としては異常事態があったのかと認識してしまうので迷惑」と、クレームに対し理解を示す意見もある一方で、「うどんくらい食べさせてあげてよ。緊急連絡に備えてゆっくりは食べられないんだろうしさ」と団員に同情する声や、「こんな事にクレームを入れて、ニュースにするのが災害大国・防災先進国ニッポン」とクレームや報道自体を皮肉る意見も見られました。

<以下省略>

※引用元:

消防車で「うどん店立ち寄り」は是か非か、論争呼ぶ 総務省消防庁は「特に指導行っていない」 | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2757743


管理人の反応

(゚o゚) オオ


ネットの反応

  • 隣の国同様に謝罪文化が根付いているので一応謝罪もありだが、「うっせぇバカ」をオブラートに包んだ表現で伝えて部下を守ることも必要。
  • コンビニに警官が夏服の制服のシャツの裾を出して弁当買っていたのを見た事あるよ。最初、警察好きなコスプレ野郎かと思ったら本物だったよ。 ---
  • 昔は訓練や会合の後、そのまま飯屋で宴会してても何も言われなかったけどね。イヤな時代になったもんだね。
  • 全然おかしくない。ただ一瞬「ん?」と感じる。そこで「ん?」で終われない・違和感だけで他人を間違いだと断定する輩が無益な批判をする。つまりバカ。
  • 本当に下らないクレームつけるバカがいるのだな。火災でないとわかる表示を見やすくつけたら堂か。
  • 別にサイレン鳴らしてなければ良いんじゃない?って思うけどな…。最近ツツジの蜜吸いとかこれとかそんなに目くじら立てる事?って事に目くじら立てる→
  • 俺んちの庭なら赤灯回してサイレン鳴らしたまま止めといてもいいぞ。というか、消防は署も団もうどん好きだなぁ~///


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: