ホーム

記事一覧

RSS

ダイエット飲料飲む人、脳卒中・認知症リスク3倍 米大

 人工甘味料入りのダイエット飲料を飲む習慣がある人は、飲まない人より脳卒中や認知症に約3倍なりやすい――。こんな分析結果を米ボストン大などの研究チームが20日付の米心臓協会の専門誌に発表した。理由はわかっていないが、研究者は「毎日飲むなら水を勧める」としている。

 研究チームは、砂糖や人工甘味料が入った飲み物の健康への影響をみるため、米マサチューセッツ州フラミンガムで継続して調べている住民のデータを分析した。脳卒中は45歳以上の男女2888人、認知症は60歳以上の1484人を対象に、食生活などの詳細を聞いた後、10年以内に脳卒中を発症した97人と認知症になった81人を調べた。

 性別や喫煙習慣、遺伝などが発症に与える影響を差し引くと、人工甘味料入りのダイエット飲料を1日1回以上飲んでいた人は全く飲まない人より約3倍、それぞれ脳卒中や認知症になる確率が高かった。砂糖入り飲料を飲んでいる人では、目立った影響は見られなかったという。

<以下省略>

※引用元:

ダイエット飲料飲む人、脳卒中・認知症リスク3倍 米大:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK4P44GGK4PUHBI01L.html


管理人の反応

(゚д゚) オオ


ネットの反応

  • やっぱり、人工的に作られた物、聞いたこと無い化学的な名前の物は、口にしたらだめだよってことだよね。まあ今の時代不可能に近いけど。何買っても添加物が入ってるし。
  • んーダイエットに限らず人工甘味料と病気の因果って、現場の様子見ると腑に落ちないな~。事実は小説より奇なりとはきっとこのことなんだろう。
  • 人工甘味料より砂糖水のほうが、それら疾患リスクを考えると吉。人工甘味料は好きじゃないので、これを根拠としましょう。ただし砂糖水を多いと別の疾患リスクが危険。
  • 理由が分らない、根拠がないことをこのタイトルで書く?ダイエット飲料に反感を持つ企業のお神輿記事のようでとても残念。
  • いずれにせよ、自然食を離れたものに偏ることが、人間にとりよろしくないということは、想像できる範囲の出来事ではあるでしょうね。
  • まだ因果関係が証明されたわけではないですが、私は人工甘味料入りの食べ物はなるべく取らないように心掛けています。
  • うわぁ。結局CNN英語版→CNN日本語版→朝日とソースロンダリングしたのか。お得意の切り取り報道は政治だけじゃないのな


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: