ホーム

記事一覧

RSS

巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近


【4月15日 AFP】今月19日、猛スピードで太陽の周りを回っている巨大な小惑星が不安を感じさせるほどの至近距離まで地球に接近する。

 小惑星「2014-JO25」は直径約650メートル。スペイン南端にある英領ジブラルタル(Gibraltar)の岩山「ジブラルタルの岩(Rock of Gibraltar 高さ426メートル)」ほどの大きさだ。

 米航空宇宙局(NASA)は、「地球に衝突する可能性はないものの、この大きさの小惑星としてはかなり地球に接近する」としている。

 2014-JO25は、地球から180万キロの距離を通過する見通し。これは地球から月までの距離の5倍近くに相当する。

 小さな小惑星が地球に接近することは週に数回あるが、これほど大きな小惑星が地球に近づくのは小惑星トータティス(Toutatis、直径約5キロ)が地球に接近した2004年以来。この時トータティスは地球と月の間の距離の4倍弱に相当する距離まで地球に近づいた。

<以下省略>

※引用元:

巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近

http://www.afpbb.com/articles/-/3125203


管理人の反応

(`o´) オオー


ネットの反応

  • 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事) 望遠鏡あれば見れるのか~。よく思うけど、プログラミングを学校教育に取り入れるのも良いが、宇宙工学もこれからの時代必要だと思うんだよね。
  • 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事) 最接近だなんてどうなるんだろ?北朝鮮とアメリカもおかしいし。なんか怖いなぁ。
  • きっとアレだ、今国際関係がギスギスしてるから、大宇宙の使者が喧嘩両成敗として(←オイ、落ち着いて話そうなw) 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事)-Yahoo!ニュース
  • やっほぅおおおおみられる!!小型の望遠鏡でもみられると!!そういうのかね!!! 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事)
  • おお、これこそあすかあきお先生がおっしゃった「ヤハウェ」ではないか!(違います) 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事)
  • ジョジョ厨なので「2014年JOJO25周年」の意味に見える 惜しい、2年ズレてる 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事)
  • 望遠鏡欲しくなっちゃうなぁ。 巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近(AFP=時事)


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: