ホーム

記事一覧

RSS

写真公開した容疑者、実は13歳だった……警視庁が写真を削除


同庁滝野川署は、特殊詐欺事件でだまし取られたキャッシュカードを使い、2月17日に東京都北区のコンビニのATMで84万円を引き出した疑いで、防犯カメラに写っていた人物の画像を公開捜査のWebサイトやTwitterアカウントで4月12日に公表。マスコミ向けにも公開し、情報提供を求めた。年齢は「20歳代くらい」と判断し、Webサイトにもそう記載していた。

報道によると、画像を見た友人から女子中学生に連絡があり、母親と12日夜に出頭したという。女子中学生は当時12歳で刑事責任は問えないため、同署は児童相談所への通告などを検討しているという。

(c) ITmedia Inc.

【関連リンク】

警視庁、Twitterで「公開捜査」 事件解決につながる情報募る

「万引犯」モザイク写真公開の「めがねお~」、逮捕受け写真削除 「モザイク外し」期限前 「私刑は意図せず」と釈明

<以下省略>

※引用元:

写真公開した容疑者、実は13歳だった……警視庁が写真を削除

http://www.oricon.co.jp/article/168007/


管理人の反応

(゚-゚) ウム


ネットの反応

  • なんでもかんでも子供を守れとなるけど、指示されてやったのか、自分で考えたかで罪が違うよね。13歳なら恐らく指示した大人がいるはずだけど、果たして犯人に辿り着けるかな?
  • ITmedia NEWS 実は13だったからってなんだっつうんだよ。犯罪は犯罪! 徹底的に処罰すべき! いい加減に加害者を守る法律は改正しろ。被害者を守るのが筋だろ!
  • 30代が二十歳そこそこの化粧したような顔で13歳は流石に分からんだろ。というか普通に犯罪だしな。これで批判した奴はだいぶバカ。
  • これで犯人逮捕に繋がったのなら、少年法の見直しのきっかけにならないかな? 顔写真などの情報公開は誤認逮捕の時がマズイだけで、年齢は関係ない気がします。
  • 14歳未満は刑事未成年だから刑罰を負わせられないだけで、逮捕拘留はできるし、おおむね12歳以上なら少年院送致もできる。
  • これは難しい問題だな。大人びた未成年もいれば、童顔の成年もいる。顔で年齢を判断するのは不可能でしょ。
  • ITmedia NEWS 。仮に黒幕が背後にいようとも犯罪の片棒担いでる奴に未成年とかそんなもん関係ないよね、罪は罪。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: