ホーム

記事一覧

RSS

フジ“日曜アニメ”の新たな楽しみ方 深読みする大人たちがSNSに集う


 日曜の夕方6時から7時のテレビ番組と言えば、今も昔も『ちびまる子ちゃん』(18:00~18:30)と『サザエさん』(18:30~19:00/ともにフジテレビ系)だ。『サザエさん』は1969年から、『ちびまる子ちゃん』は1990年から(一時休止あり)放映され、老若男女を問わず愛され続けている“超国民的アニメ”だが、最近ではSNSを通じて両番組の内容についてユーザー同士で深読みし合う楽しみ方が増加している。なぜ両アニメがSNS上で“ネタ合戦”になっているのだろうか?

絶対的な安心感の中に潜む“闇”を探る楽しさ

 『ちびまる子ちゃん』は、静岡県清水市出身の作者さくらももこが、1970年代半ばの小学校3年生時の体験をもとに学校や家庭などを舞台に繰り広げられる、笑いあり涙ありのコメディアニメ。一方の『サザエさん』も、磯野家の面々が学校や勤め先、ご近所さんなどとやり取りするという、ちょっと笑えて心温まるエピソードが中心だ。

<以下省略>

※引用元:

フジ“日曜アニメ”の新たな楽しみ方 深読みする大人たちがSNSに集う

http://www.oricon.co.jp/special/49909/


管理人の反応

(゚-゚) ウム


ネットの反応

  • 個人的には、サザエさんの登場人物が、 競馬の勝負服(騎手の着る服)と同じ服の柄になる。のを見つける楽しみがある、
  • カツオは頭いいから昭和44年をループする世界に生きていることに気付いている。それで気が狂わないようにお調子キャラを演じてる。
  • 90年代初頭に「磯野家の謎」がベストセラーとなり、その後しばらくアニメ謎解き本ブームがあった。
  • うちの子はちびまる子怖いと言ってあまり見ない。現役小学生には現実的で怖いのかも藤木君が責められたりするところ。
  • 物は言いようってなモンで、イコール『穿ち見』なワケだ。邪推したがる時代に上手く併合したってコトなんだろうな
  • 僕はアンパンマンをこの角度から見るのが好きでたまに見ています。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: