ホーム

記事一覧

RSS

何でも”いいね!”してくるヤツって何なんだ? SNSに巣くう「しあわせ病」の正体 セブ山さんに聞く


 「母親はどこまで息子のTwitterを監視しているのか?」「どんな投稿でも必ず”いいね!” してくるヤツは一体どういうつもりなのか?」など、ネット上で数々のヒット記事を発表してきたライターのセブ山さん(33)。これまでの取材の成果をまとめた『インターネット文化人類学』(太田出版)を刊行したセブ山さんに、SNSにはびこる「しあわせ病」やネット炎上のメカニズムについて聞きました。

【画像】「倍にして返すね」「ちょっとだけ貸して!」セブ山さん作のヒモ男専用スタンプ「ヒモックマ」

「僕にはパクツイしかないんです!」と吐露した学生

 ――セブ山さんが執筆した「なぜ彼らはパクるのか? パクツイ常習犯が語るTwitterの闇」という記事で、ツイッター投稿の盗用を意味する「パクツイ」という言葉を知った人も多いと思います。取材のキッカケは。

<以下省略>

※引用元:

何でも”いいね!”してくるヤツって何なんだ? SNSに巣くう「しあわせ病」の正体 セブ山さんに聞く | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2662003


管理人の反応

(゚-゚) ウムウム


ネットの反応

  • 俺もブログ炎上する事あるけど離れる人もいれば未だに繋がってくれる人もいる。結果今も続けられてる。
  • 序文でただただ人をあげつらって満足してるクソ野郎だと思ったけど、思いの外的を射ている記事だった。
  • 昔から上手くいった試しがないけど、いいね付けるのに金払うシステムの導入はどうだろう。100円くらいデポっといて一回5円とか
  • 分からないから取材して、研究成果を世間に報告するってすごく意義のあることだと思う。
  • 記事の内容はどうでも良い。ただただこのセブ山とかって言う奴の写真の顔が気持ち悪い。





















関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

フリーダム頑固オヤジ

Author:フリーダム頑固オヤジ
アニメ漫画ファン不遇の時代を生き抜いた燃えるオヤジとその仲間たち。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: